時間の有効活用というムダな消耗はやめよう

時間の有効活用というトピックスを目にすると、いつも違和感を感じます。それは、いつも高速回転で動いていたら、決めるべき時に決めきるだけの余裕や集中をもてないのではないか?と思うからです。優秀なストライカーは、決めるべき時に信じられないスピードで決めます。いつも走り回っているわけではないのです。

続きを読む →

蔵書再起動!〜積ん読本への対策

好奇心を持つことは大切です。でも、それが拡散してしまうと自分自身も拡散して焦点を結ぶことができません。何かに集中するということができません。中途半端で生半可が一番危険だとは分かっています。じゃ、どうするか。特に本の積ん読が厄介です。これを退治することから、シャープな自分を構築していこうと思います。

続きを読む →

整理できていないばっかりに、、、の悪夢〜私の整理考

整理できていないばっかりに、大事なところでミスをしてしまい、それを挽回することが出来ない。整理できていれば、という後悔が先に立つ。そうならないために、整理が必要だ。しかも、デジタルデータは厄介だ。簡単に残せるため、取捨選択が働かず、ずっと貯めてしまうからだ。

続きを読む →