iPadは「考えるためのツール」

「iPad Proをノートパソコンのように使えるか?」という記事を見かけますが、文章の編集を伴う作業であれば、iPadは不向きです。では、iPad Proに何を期待するかというと、PCを使う前のラフな作業をするため、最初の一歩を踏み出すためだと思います。私の場合は、それが手書きメモを書くことなのです。

続きを読む →

連休明けの破綻からの復旧処方

連休が終わり、いつもの日常が戻ってきました。しかし、連休明けの1日目を終えて、しっくりしたものを感じなかったとしたら、多分それは、いつもの自分の仕組み、スタイルが崩壊しているからではないでしょうか。連休明けの2日目は、その破綻を解消し、通常モードに戻るための処方を立てませんか。

続きを読む →

親指シフトGOの目的と成果

「親指シフトGO」を実践しようとした理由とその成果。その時々の心に去来する言葉をストレスフリーでキャプチャーしたかった。そして、自分自身のホームグラウンドと言える、ささやかな居場所を作りたかった。それを叶えてくれそうだったのが、pomera DM200だったのです。

続きを読む →